2010年07月13日

おぼん(・ω・)

おばんです~(^^)   ゆかりが更新します♪



本日の昼の部では、沢山のご家族連れのお客様にご来店していただけた悦波です☆  ありがとうございます!!

高速道路が無料の効果もあってか県外ナンバーのお車が駐車場に目立ちましたface01

普段、火曜は定休日となっていましたが、お電話で「やってますか?」という問い合わせも多かった昼です。

自慢の十割蕎麦や庄内の美味しい恵をみなさまに楽しんでいただけたのではないでしょうか??











さて本日は、鶴岡市の旧お盆なんだそうです(・∀・)ノ

 

ということでナスです(^∀^)v


こちらは・・   別のナス・・・


名物膳や、オールスター☆の天ぷらで主役となる庄野菜(^^)ノ







そういえば・・・小さいころ、おばあちゃんから「なぜお盆になるとナスやきゅうりを飾るのか」尋ねられたことがありました。

いつもお盆になると夏野菜や桃、堤燈やお線香といったもので仏壇が飾られていました。


質問に答えられずにいると諭すようにこう教えてくれました(^^)

「きゅうりは馬に似せてあんろ?ご先祖様がはやぐ家さかえってこれるようにだんだ。」
「ナスは牛さ似せでつぐんなんども、お盆が終わったらゆっぐり仏様さいげるように。」

まだ幼稚園の私でも理解出来るように教えてくれました。


そして・・「いいが~?わりごど、いいごどすっとちゃ~んと神様や仏様がみでで、お父さんやお母さんさおすえんだ。」

と、やんちゃな私に言っていました(^^)





今、自分が元気に生活できるのは庄内の美味しい野菜は勿論、ご先祖様から代々受け継いできた教えや教訓があるからなんでしょうね(^^)





ちょっぴり思い出にふけってみました(^^; 笑















☆花火大会 in 庄内旬味悦波 ☆ 

チケットは残り半分以下となっております(>ω<) Sランク生ビールや美味しいお料理♪
〆の冷たいお蕎麦でお楽しみいただけます(・ω・)v      チケットのお求めはお早めに(^^)




Posted by 悦波(スタッフ一同) at 18:17│Comments(2)
この記事へのコメント
夕方、墓参りに行って来てお墓に手を合わせて来ました(^-^)
子供のころに聞いた爺ちゃん、婆ちゃんの話って大人になても頭の中に残ってますよねー。

懐かしい思い出がお盆の時期になると蘇ります(^-^)
Posted by 鶴ニイさん at 2010年07月13日 22:01
>鶴ニイさん
 なかなかお墓参りに行けず(>д<)気が付けば何年もたったゆかりです(^^;

 この季節心の中では、「ありがとう」 感謝の気持ちですごしています。  いつかは形にしてお墓参りしてきたいです(^^)
Posted by 悦波ガールズ at 2010年07月14日 12:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。