2011年02月07日

紅花会席料理

こんにちわ(・ω・)ノ

何だか春らしくなってきたな~♪と思っていたらまたまた雪がちらつきはじめましたね(>д<)





ここ何日かミッションブログの続きを更新できずにおりました(*∩*)

お待たせいたしました~(^^;


目からうろこのお料理の数々をどうぞ!!


前菜
   紅花リンゴジュース 紅花胡麻豆富 紅花炒め煮浸し 若菜浸し

造り
   平目若菜巻き 鮪


椀物
   寒鱈蟹身紅花巻き 


焼物
   鱒若葉紅花 卵素焼き

揚物
   紅花若葉 薄衣揚げ  紅花塩 若菜塩

進肴
   鱸ソテー 紅花入り白ワイン

酢物
   平田牧場三元豚の生ハム 若菜サラダ

食事
   紅花と鮑の炊き込みご飯  和風ブイヤベース

水菓子
    紅花アイスクリーム 若菜チーズケーキ 焼き麩菓子添え




といった内容でした(・ω・)

どれを食べても美味しくって、全部残さず頂きました(>ω<)♪

揚げ物の紅花塩と若菜塩は凄く鮮やかで、目を楽しませてくれました。
それから、和風ブイヤベースの中身はホタテや蟹、ニシ貝に烏賊など海の恵がたっぷりと入っておりました。
炊き込みご飯も鮑の食感がなんとも絶妙で、贅沢だな~と思いつつホカホカのうちに完食(^^)v
最後のデザートにも紅花が☆
どのお料理も紅花の鮮やかさが生きており、沢山の調理内容に驚きました。






今回のミッションでは、料理についてはもちろんの事、食物の栄養や効能などの勉強になりました。
私達も調理をする際には、食材の持つ特徴をいかしたものをつくっていこう!!と改めて思いました。






ということで、本日も美味しい庄内十割蕎麦を出していますよ~♪(明日はラーメン祭りですので、お蕎麦はお休みになります。)

お蕎麦もラーメンも皆様のご来店をおまちしております(^ω^)ノ




Posted by 悦波(スタッフ一同) at 13:35│Comments(2)
この記事へのコメント
ほぉ

これはまた紅花だらけだな
旅館の料理はやっぱ華やかだな

味もいぃんだろうな

色々勉強なってよかったじゃねぇか
ご苦労様
Posted by カッシー at 2011年02月07日 20:31
>カッシーさん
中居さん達の動きをなんだか懐かしく感じたゆかりです(o^∀^o)中居さん達にとって、日帰りってなかなかハードなんですよね^_^;

亀やの中居さんをかはじめ、スタッフ皆さんに感謝感謝★な一日でした。
Posted by 悦波スタッフ一同 at 2011年02月07日 23:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。