2011年08月27日

2011赤紫蘇☆

こんにちわ(・∀・)ノ


今年も美味しい赤紫蘇のジュースを作りましたよ~♪










作り方はとっても簡単です☆(^^)b





①この畑から収穫したばかりの赤紫蘇の葉を、茎から一枚づづ丁寧にとって綺麗に洗います(・∀・)
②お酢を入れて煮出します♪
③赤紫蘇の葉だけ取り出し、砂糖を入れて砂糖が溶ければ冷やして完成(^ω^)☆




茎から葉を取るのが一番時間のかかる作業でして・・・・
スタッフ全員で黙々と・・・・  (・∀・)・・・ 黙々と・・・ (・ω・)・・・


気になる味は。。 あまーい!!
このままだと濃いので、水などで軽くしてからのご提供になります。
炭酸などで割っても美味しいですよ(^^)v


よくお刺身に添えられている緑色の紫蘇には殺菌作用があり、
紫蘇の葉には フラボノイドや酵素 成分がありアレルギー疾患に有用なんだそうです。



自然の力って健康促進ですよね(^^)ノ



同じカテゴリー(庄内旬味 悦波)の記事画像
お盆期間中のお知らせ
花火大会のご案内
曇り(´・ω・`)
暑いひでしたね~。
本日の蕎麦☆
今月も!元気な悦波です!!
同じカテゴリー(庄内旬味 悦波)の記事
 んだブログをご覧のみなさまへお知らせ (2014-10-25 10:13)
 お盆期間中のお知らせ (2014-08-10 14:27)
 花火大会のご案内 (2014-08-09 13:31)
 曇り(´・ω・`) (2014-06-20 09:17)
 本日は更科系の蕎麦の日です♪ (2014-06-13 11:51)
 暑いひでしたね~。 (2014-06-10 20:07)

Posted by 悦波(スタッフ一同) at 15:28│Comments(4)庄内旬味 悦波
この記事へのコメント
紫蘇のジュース、美味しいですよね(^o^)。
簡単そうですが、時間的にσ(^_^)にはハードル高そうですね。
焼酎割とかも美味しそうです!
Posted by oliveolive at 2011年08月27日 23:21
>oliveさん
 時間はかかりますが、美味しいですよ~☆
 焼酎割りもいいですね~♪
Posted by 悦波 at 2011年08月28日 17:43
赤紫蘇のジュースってお酢だけで煮出すんですか?
お水はいれないんでしょうか?気になってしまいましたo(^-^)o教えてくださーいヽ(´▽`)/
Posted by ありさ at 2011年08月31日 01:19
>ありささん

こんにちわ(^∀^)ノ
赤紫蘇のジュースですが、水対お酢(10対1)の割合です★

沸騰したら紫蘇の葉を入れます。酢の作用で綺麗な紫蘇色がでてきますょ~(^∀^)


砂糖は1、8㍑に対して大体500㌘です。
甘い方が好きな方は少し多くいれても大丈夫です♪
お好みで試してみて下さい!(b^ー°)
Posted by えつなスタッフ一同 at 2011年08月31日 17:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。