2009年06月02日

エコカーテン計画

こんにちわ!
ι(´Д`υ)アツィーicon10夏の日差しに近い感じですicon01

悦波の店内も、
格子の部分が南側を向いているという事もあり、日差しが当たるとかなり暑くなってしまいますkao10icon10

そこでチャレンジしようと計画したのがエコカーテン(グリーンカーテン)計画☆

つるがどんどん伸びてく植物を、格子などがある建物の窓の近くに植えて、
格子を覆って日差しを和らげさせる。
同時に、葉から水蒸気出るから、窓やその周りの熱を下げる。
だから建物の中の冷房効率を高める事が出来る☆


でもコレ、私が考えたワケじゃありません(;^ω^)

全国的に自治体や学校、企業とかで取り組んでるトコが増えてきてるだそうです。
一番ビックリしたのは、地球環境サミットで、真面目にコレが議題に上がった事kao17
エコって実はシンプルに、簡単に考えたら、もっとできるんじゃないか?と思いましたface02


鶴岡市でも、市役所にゴーヤを植えてるんだそうです(今も植えられてるのかな?)

エコカーテン計画
  2009年6月2日発行の荘内日報より

そこで悦波でもチャレンジしてみよう!とやってみましたkao2

エコカーテン計画

エコカーテン計画

エコカーテン計画

今年はこうならないようにface06ガンバレ!ゴーヤヽ(・∀・ )ノ


同じカテゴリー(ゴーヤカーテン)の記事画像
ゴーヤの漬物(^^)
今年のゴーヤ
おはようございます(^^)
今年も★
ゴーヤ(。・∀・。)ノ
ゴーヤ(。・∀・。)
同じカテゴリー(ゴーヤカーテン)の記事
 ゴーヤの漬物(^^) (2011-08-25 17:32)
 今年のゴーヤ (2011-08-23 16:32)
 おはようございます(^^) (2011-07-29 10:25)
 今年も★ (2011-06-23 19:43)
 ゴーヤ(。・∀・。)ノ (2010-07-25 14:08)
 ゴーヤ(。・∀・。) (2010-07-04 20:03)


Posted by 悦波(スタッフ一同) at 15:27│Comments(3)ゴーヤカーテン
この記事へのコメント
去年のゴーヤ( ̄□ ̄;)!!

新種でねよの。

今年はえっぺなりますように(*・人・*)
Posted by 酒田娘 at 2009年06月02日 15:43
緑のカーテン・・・上手くいくといいですね(^^)

私もあこがれです♪

でも我家はスペースが・・・(>_<)
Posted by チロル at 2009年06月02日 16:36
思い出しますね、去年のゴーヤ(^_^;)

今年はガンバレ~~~~(^O^)/
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2009年06月02日 21:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。