2009年07月02日

岩手県 わんこそば

こんばんわんこそば!(スイマセン)

何でこんなあいさつになったのかというと…
今日、紹介するお蕎麦がわんこそばだからです(;´∀`)

岩手県 わんこそば

よくこうゆうの見かけますよねkao17

井上はやった事ありません。のんびり食べたい人なので(;・∀・)
ただ蕎麦をどんどん飲みこむって理屈は解ります。お蕎麦は喉ゴシも楽しめる食べ物だと思います♪

確か…隣に立ってる人が「ハイヨっ、ハイサっ…」って急かして入れてくるんですよね(;´∀`)

わんこそばの”わんこ”は、岩手の方言で”お椀”を意味するんだそうですinu

わんこそばの由来としては…お祭り事などの時に、大勢の人に蕎麦を振舞う風習があったらしく、
でも普通に順番通りに作ったじゃ、最初に行き渡った人の蕎麦がのびてしまうface07
だから蕎麦を小分けして皆に振る舞おう♪って考えたらしいです。

じゃあ今の「ハイヨっ…」って急かす風習は何なんですかねkao19


7月20日(月・)解禁!
真夏の寒晒し蕎麦解禁まで、あと18日!






同じカテゴリー(真夏の寒晒し蕎麦)の記事画像
悦波はお盆も休まず営業しております
真夏の寒晒し蕎麦
本日より解禁!
山形県 鶴岡市 悦波 寒晒し蕎麦
京都府 にしんそば
兵庫県 出石(いずし)そば
同じカテゴリー(真夏の寒晒し蕎麦)の記事
 悦波はお盆も休まず営業しております (2009-08-14 11:06)
 真夏の寒晒し蕎麦 (2009-07-31 11:37)
 本日より解禁! (2009-07-20 17:34)
 山形県 鶴岡市 悦波 寒晒し蕎麦 (2009-07-19 18:21)
 京都府 にしんそば (2009-07-18 22:02)
 兵庫県 出石(いずし)そば (2009-07-17 19:20)


Posted by 悦波(スタッフ一同) at 23:28│Comments(4)真夏の寒晒し蕎麦
この記事へのコメント
あ~♪ 私の30回ん回目の誕生日の日ですね(^^;
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年07月02日 23:47
わんこそば、食べたことありますが。
具がいろいろあって、美味しかったことは美味しかったです。
でも、だんだん食べるのが嫌になるというか、
もういいよって気分でした。
でも、最近は、わんこそばセットみたいな、量が決まってるのもあるみたいですよ。
Posted by 酒やの嫁酒やの嫁 at 2009年07月03日 00:25
もう一度ぐらい挑戦してみたいです。。♪

解禁!なんとも魅力的な。。♪
Posted by アドアド at 2009年07月03日 01:05
>なっちゃん

なっちゃん7月20日誕生日なんですか!?

30ん~回目が、何回目かは…


>酒やの嫁さん

どれだけたくさん食べれるか?のコツは、

薬味とかは飽きた時の為にとっておく。
ツユは飲まないようにする。

だそうです…ツユどうしたって飲んじゃいませんか?(;・∀・)


>アドさん

アドさんは挑戦して何杯って結果でしたか?

解禁って聞くと真っ先に私はボジョレーが浮かびます(;^ω^)
Posted by キング井上キング井上 at 2009年07月03日 17:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。