2009年07月11日

山口県 瓦そば

こんばんわ!

今月20日の真夏の寒晒し蕎麦の解禁まで、あと10日を切りましたkao1

今日も全国各地の名物蕎麦を紹介しながら、カウントダウンしていきますkao2

山口県 瓦そば

今日、ご紹介するのは、山口県の瓦そばですface02

よく熱した瓦の上に、緑色の茶そば、その上に、黄色の錦糸玉子、味付けした牛肉をのせ、

ネギ、海苔、最後にオレンジのもみじおろしとレモンをトッピング☆

見た目がとても色鮮やかですkao8


この瓦そばは、今から50年程前に考案されました。

明治維新直後の明治10年に勃発した西南戦争の際、薩摩方の士族達は戦いの最中に、

周囲に自生している野草や、肉などを瓦を使い、それらを焼いて食べて飢えをしのいだ。

という逸話をヒントに考案されましたkao17


この蕎麦を考案した方は、相当なアイデアマンだったんだと思いますkao3


7月20日(月・)解禁!
真夏の寒晒し蕎麦解禁まで、あと9日!



同じカテゴリー(真夏の寒晒し蕎麦)の記事画像
悦波はお盆も休まず営業しております
真夏の寒晒し蕎麦
本日より解禁!
山形県 鶴岡市 悦波 寒晒し蕎麦
京都府 にしんそば
兵庫県 出石(いずし)そば
同じカテゴリー(真夏の寒晒し蕎麦)の記事
 悦波はお盆も休まず営業しております (2009-08-14 11:06)
 真夏の寒晒し蕎麦 (2009-07-31 11:37)
 本日より解禁! (2009-07-20 17:34)
 山形県 鶴岡市 悦波 寒晒し蕎麦 (2009-07-19 18:21)
 京都府 にしんそば (2009-07-18 22:02)
 兵庫県 出石(いずし)そば (2009-07-17 19:20)


Posted by 悦波(スタッフ一同) at 17:05│Comments(2)真夏の寒晒し蕎麦
この記事へのコメント
なんか物凄いお蕎麦ですね(゜o゜)

お好み焼きかと思いました・・・・(^_^;)
Posted by 鶴ニイさん at 2009年07月11日 21:44
>鶴ニイさん

私も最初、鉄板焼かお好み焼きか?と思いました(;^ω^)

まだまだ知らない蕎麦が全国に沢山あるんです(;゚Д゚)
Posted by キング井上 at 2009年07月14日 14:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。