2009年07月18日

京都府 にしんそば

こんにちわ!

全国各地の名産蕎麦の紹介も、残すところあと2回となりましたface01

今日紹介するのは、にしんそばですface02

京都府 にしんそば

みがきにしん(にしんの煮付け)がのっている温かいそばです。

全国的にも知られている蕎麦なんですが、発祥は京都とする説が有力です。

元々みがきにしんは、京都の人々にとっての大切なたんぱく源であり、保存食でもありました。

四方を山に囲まれた京都は、新鮮な海の幸に恵まれる事は少なかったからですface07

にしんそばは、みがきにしんと、お蕎麦を一緒に食べる事によって、栄養バランスの取れた食事を!

と考案されましたface03

それ以降、京都の代表的な味として、にしんそばは全国に広まって行きましたface05


悦波でも、冬期間限定ではありますが、温かいにしん蕎麦は販売しております☆


7月20日(月・)解禁!
真夏の寒晒し蕎麦解禁まで、あと2日!



同じカテゴリー(真夏の寒晒し蕎麦)の記事画像
悦波はお盆も休まず営業しております
真夏の寒晒し蕎麦
本日より解禁!
山形県 鶴岡市 悦波 寒晒し蕎麦
兵庫県 出石(いずし)そば
徳島県 そば米雑炊
同じカテゴリー(真夏の寒晒し蕎麦)の記事
 悦波はお盆も休まず営業しております (2009-08-14 11:06)
 真夏の寒晒し蕎麦 (2009-07-31 11:37)
 本日より解禁! (2009-07-20 17:34)
 山形県 鶴岡市 悦波 寒晒し蕎麦 (2009-07-19 18:21)
 兵庫県 出石(いずし)そば (2009-07-17 19:20)
 徳島県 そば米雑炊 (2009-07-16 18:21)


Posted by 悦波(スタッフ一同) at 22:02│Comments(3)真夏の寒晒し蕎麦
この記事へのコメント
ニシンそばって言えば。。山形!と思ってましたが。。そうでもないんですの。。
Posted by アドアド at 2009年07月18日 23:16
わたしはニシン蕎麦といえば北海道だと思っていました。
要するに、どこででも愛される庶民の味なんですね!
Posted by しろかに at 2009年07月19日 14:07
>アドさん

そうなんです(;^ω^)

実は京都発祥なのではないか?と言われています☆


>しろかにさん

北海道には北前船で伝えられたのではないか?と言われています☆

まさに庶民の味ですね!
Posted by キング井上 at 2009年07月19日 18:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。