2009年07月17日

兵庫県 出石(いずし)そば

こんばんわ!

全国各地の名産そばの紹介もあと3回になりましたkao3

今日紹介するお蕎麦は、兵庫県の北部、豊岡市の出石(いずし)地区の出石そばですface01

兵庫県 出石(いずし)そば

出石名産の陶器、出石焼の小皿5枚に分けられているのが一番の特徴ですface02

トッピングの種類が、玉子、とろろ、ねぎ、大根おろし、わさび、などさまざまありますface08


出石そばは、宝永三年(1706年)に出石藩の松平氏と、信州上田の仙石氏がお国替えになった際、

仙石氏と一緒に信州からやって来た蕎麦職人が、蕎麦打ちの技法を進化させて完成しましたface03

もともと殿様しか食べれなかった出石そばですが、江戸時代の末期に、出石焼きの小皿に小分けする

「出石皿そば」が定着しました。

食卓に並べた時に豪華に見えるように☆と、小皿に分けられるようになりましたkao18

現在では「出石そば」と言えば「出石皿そば」を指し、基本的に各店で1人前5皿で提供されていますkao3


7月20日(月・)解禁!
真夏の寒晒し蕎麦解禁まで、あと3日!



同じカテゴリー(真夏の寒晒し蕎麦)の記事画像
悦波はお盆も休まず営業しております
真夏の寒晒し蕎麦
本日より解禁!
山形県 鶴岡市 悦波 寒晒し蕎麦
京都府 にしんそば
徳島県 そば米雑炊
同じカテゴリー(真夏の寒晒し蕎麦)の記事
 悦波はお盆も休まず営業しております (2009-08-14 11:06)
 真夏の寒晒し蕎麦 (2009-07-31 11:37)
 本日より解禁! (2009-07-20 17:34)
 山形県 鶴岡市 悦波 寒晒し蕎麦 (2009-07-19 18:21)
 京都府 にしんそば (2009-07-18 22:02)
 徳島県 そば米雑炊 (2009-07-16 18:21)


Posted by 悦波(スタッフ一同) at 19:20│Comments(2)真夏の寒晒し蕎麦
この記事へのコメント
へぇ~、珍しいですねー(*^。^*)

分けられていると、いっぱい食べて得した気分になれますね(^_^)v
Posted by 鶴ニイさん at 2009年07月17日 20:54
>鶴ニイさん

豪華に見えるし、得した気分になれます☆

トッピング変えても、小分けした皿なので安心です♪
Posted by キング井上 at 2009年07月18日 17:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。